タカオ
★―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――★
2023!!
・今更ながら3DSのベイブレードバースト ゴッドが結構良かったです(タカオたちは出てきません)
GBA版を彷彿とさせるコマンドバトルとGC版仕様のフリーランと、時代を超えて2つの仕様は出会ったんだ!
パーツ強化、キャラクターの限界育成などやり込み要素。ただ、仲間に出来るキャラの数とシナリオのボリュームと必殺技が簡素なのが残念。
→12/6 GBA版チーム21周年……ということで最終解析予定です。
→→22周年目に!

Q1.このゲームって面白いんですか?
19年熟成されたスルメゲーム。当時のゲームとしてはかなり作り込まれてる(隠された、没になったデータなど気になる要素含めて)ので呼び戻されちゃう人が多いみたいです。おもひで補正(最近GBAソフト集めてるけど、昔極められなかったゲームを極めた結果、過去の自分との約束を果たした気持ちになった。最近はカード)。
発売当初は攻略本が発売されてなかったことから仲間の加入条件が不明・通常入手できないパーツ(パスワード)、低レベル(高レベル)では入手できないパーツが多かったことからブラックボックスみたいな状態だったのですが、現在はやり込んだ人たちの検証によってほぼ加入条件・パーツ入手条件が確立しています。筆者、頑張ったんや、讃えてええんやで。
→→残された謎は、各ブレーダーのATゲージ速度、あけぼの公園?/アモウ?/サイバーの隠されたベイ。そして、デバッグモードへの飛び方ぐらいじゃなイカ?

Q2.青と黄どっちを買ったら良いですか?
→がっつり遊びたいならゆっくり両方買ってね!!
ただ、カセットの電池切れでまともに遊べないROMを引く可能性あるので注意。筆者のタカオ編とダイチ編はまだ生きてる。
両ver並行して進めるはかなり大変なのでとりあえず、どっちか。普通に遊ぶならマコトを引き抜ける青がメインROM。ブレーダーの勝敗とかの数値に拘る人は注意!!筆者のデータは(10年前くらいに作った)ダイチの次にスティーブの勝数が高くなってよくリーダーやってます、気分的には複雑です(スティーブ推しの方、ごめん)。
青龍/黄龍+GBA×2orGBAとゲームキューブ一式(要:ゲームボーイプレイヤー【付属の専用ディスクを毎回要求されるので、しっかり付属を確認して購入してください。ネットで買う場合は中身の確認ができないので、届いたら付属してなかったみたいなケースがあるみたいなので特に注意】)と通信ケーブル(GBA用じゃないと使えないので注意)。
上記はほぼ、絶滅危惧種です(2年前に集めたけど、当時より高くなってる印象)。ネットでなら割と出回ってるけど高い…店舗だと運次第では投げ売りされてる可能性……微レ存です。
あと、GBAとGC繋ぐあのケーブル+GC版ベイブレードがあればゲーム内で【バーニングケルベロス】(コレクターアイテム)が入手できます、弱いです(きっぱり)。
あのケーブル(FFCCやる人必須)に至ってはハー〇オフのケーブルがいっぱい入ってるところにあったから買わせて頂いた。


ver.限定で仲間になるブレーダー
青:ユーロ、ボーグ、サイバー
タカオ、レイ、ショーゴ、マコト(黄龍では仲間にできない)
黄:白虎族(マオは通信VS)、PPB、セント・シールズ、
ダイチ、マックス、カイ、ハルカ、カオル

☆強ブレーダー 暫定ランク
S
青:タカオ、マコト、ショーゴ、
黄:ダイチ、カオル
A
青:ユーリ、ラルフ
黄:ライ、ハルカ
B
青:ケイン
黄:カイ、マイケル、オズマ、

・主人公たちとラスボス:タカオダイチ、そして、公式チートのカオルはC値とG値が凄まじい。この3人はC値の高さから必殺技を使うよりアタック連打でクリティカルを狙う戦法が強いとかいうおかしなことになっている。ダイチに至ってはパスワードマッチングベイ4種が最初から最後まで使用可能な水準。
(GBAシリーズを1~3まで走り抜けた、スピンオフの主人公ダイチの内部値がかなり高かったことを知った時はうるっとしたぞ)

・ショーゴ:クリティカルは3人より控えめ(低いとは言っていないぞ☆)だが、パワーそしてG値がトップで全能力値の合計が全ブレーダートップ!!(ポテンシャルを秘めてる的な扱いだろう)。

・マコト:解析無しの段階ではシュート・パワー・シンクロの3値が低めでラスボス(GBA2)?な感じだった(ツンかわいい姉ちゃんが弱いわけない(……うん)……な、感じだったけど……)。
内部値が恐ろしい数値だった!!シンクロが最大値の1150(MAX=999ではなかった)、必殺技の命中補正が高い。C値とG値が風属性最強、ついでにいうなら5値合計が風属性最強。
なんといっても最強のシンクロ値の高さを生かせる、かいひと必殺かいひが最大の補正を誇っている。シンクロ低めの地属性相手ならかいひで完封できるスペックの持ち主。

・ハルカ:マコトと似た感じかと思いきや脳筋仕様なブレーダー。
ただ、パワー1113と高めながら攻撃関係の補正特化ではない、ガッツ2614と主人公補正全開なタカオ超えながらかいひ特化とどうもちぐはぐ。

・ユーリとライ:ユーリはクリティカルがショーゴと同水準で必殺技の攻撃と命中補正が軒並み高水準(いい感じなテコ入れ補正です。ありがーーーっつ)。
問題はガッツが0なこと(必殺ガードの補正はまあまあ高い)。あと、風属性は上記のマコトの存在とか似た性能で使い勝手が良いライとか割と激戦区なこと。
ライはパッと見、中堅クラスだろうと思うだろうがとんでもない(とんでもなかった)。3値で風トップ、Gが高いことから自分で使ってみるとかなり硬い。
風の3強 攻撃のユーリ、かいひのマコト、両立のライ 3すくみ。

・ver.限定の2人、あとカイ
オズマとケイン、そしてカイはカオルをコンパクトにした感じの性能。
ユーリ、ライと違って上位互換扱いされそうなカオル(タカオ)が存在する。やっぱつれぇわ
カイに至っては内部値は高水準ながら敵として現れる時(アモウ)では1ランク下のベイを使用する、あと、同チームのカオルの存在から柔らかく見られがち。

いよいよ最強決めます → 【ベイブレードGBA3】最強ブレーダーランキング

☆パーツ
ベイブレード2002 青龍・黄龍の章 ベイブレードずかん(Lv)
フィールド戦だと逆ver.のパーツが入手できる。初期のパーツ(ドロップLv.30以下)は終盤はドロップテーブルから外れるので…極めるならメインROM、通信用サブROM、そして…無限回収用のROMで(全集中)無限公園編。

Q3.敵が強いです
マッチングベイを使用。詳細はブレーダー個別ページ。
あと、タイプ相性を意識
→ 地→水→火→風→地
ARは相手のWD、WDは相手のAR、BBは相手のBBで計算
有利な場合はAR(攻撃力40%アップ)、WD(防御力40%アップ)、BB(命中、回避30%アップ)
フィールド戦では同タイプだと有利(詳細は不明)、相手ブレーダーとのタイプ相性(詳細は不明ながら有利タイプの場合は強くなってる感がある)、ベイブレードとブレーダーのタイプ相性(詳細は不明。たぶん、効果なし?)
特に縛らない人は
ベイブレード2002 パスワード一覧
(AR:インペリアル、set:GドラグーンM3色とset:GドラグーンV、Gドライガーなどは終盤まで強い。この中で黄龍のダイチはGドラグーンM3色+GドラグーンVがマッチングベイなので純正で使うことでかなり有利に進められる)

Q4.育てた方が良いブレーダーは?
→青:タカオ 黄:ダイチ はこの2人で倒すことがリーダー格ブレーダーの加入条件になっているので優先的に育てよう。

Q5.取り返しのつかない要素ってある?
→一部パーツ(初期のベイブレード)とシューターはチームレベルが低い状態じゃないと落ちません。特にシューターはフィールド戦と大会でしか落ちないので意識しましょう。
→→※欄より、パーツ抽選が固定できる裏技(クリア後のパーツ抽選でパーツの名前が出た後に、そのパーツが気に入らなかった場合はソフトリセット。同じステージをクリアすることでリセット前に拾ったパーツカテゴリ【AR・WD・BB・シューター】に拾うパーツを固定できる)
初期のベイブレードの基本色パーツなどはこの技を使って集めよう。つサブROM

あと、勝利数。一番高いブレーダーがリーダーに筆者はスティrya。

Q6.Lvが上がらない
→仕様です。必殺シュートを覚えたらとりあえずあけぼの公園で必殺シュートを繰り返すのがオススメです(通称:シュート練習)
対戦相手のLvで経験値が増える。3人目(試合に出さない場合)と控えには殆ど経験値が入らない。
序盤はあけぼの公園、中盤はフィールドのハリケーンタワーとデザートでのHS周回がオススメ。
終盤は対策打っての【アモウ】or【BBA】がオススメ。

対策など →  【ベイブレードGBA3】経験値関係

Q7.超必殺技の出し方がわからない
→一部ブレーダーはLv.45で覚え、スリープがかなり減った状態で必殺ゲージを全消費して発動できます。
あけぼの公園でわざとシュートミス、スリープが減った状態で。

Q8.アルティメットが出ません
→ファイナルクリア後あけぼの公園で必殺シュートを何度も(チームで300勝まで)打てば変化がある...?

Q9.かいひとガードの違い
→ブレーダーによって各種コマンド、必殺技などの補正値が違います。
この辺はブレーダーページにまとめてあるのでご参考に。

Q10.G値とC値
→Gは防御、Cはクリティカル。基本的にC値が高いブレーダーが今作の強ブレーダー。
そうです、あの5人です。
★―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――★
Q11.WD:ザ・ウエイトが落ちない
→最近(2年前)、敵チームがLv.77-78くらいの時にデザートで確認(過去にあけぼの公園でも確認)してるのでそれくらいまで上げれば落ちると思われる。
インペリアルもLv99付近で落ちる。

Q12.通常入手できないパーツ
・通常入手不可パーツ(改造コード)
519フレイムウイング青(入手不可能) 0200370C:xx
520クロスファング灰(入手不可能) 0200370D:xx
521デュアルドラゴン白(入手不可能) 0200370E:xx
522クロススパイク緑(入手不可能) 0200370F:xx
523グレートドラゴン紫(入手不可能) 02003710:xx
(共通で空属性、能力は通常のパーツより少し低め。AT補正などは通常のパーツと同じ?)

フレイムウイング青、前の0200370B:xxはパスワードの【Gメタルタイガー-GLD】
02003711:xxはGC連動の【トリプルATK】
02003712:xxはパスワードの【インペリアル】
02003713:xxから各国代表の弱、強補正パーツ(ALL150、ALL700。02003732:xxまで)。以降はWD。
(後半のユーロなどのベイブレードを完全再現できないのはこの強パーツが使われてることから)

各パーツはコードで入手することはできるが、ずかんに埋まらないので交換できない。
中身を弄って強制的にドロップさせれば埋められるゾ(荒業)。

Q.13 筆者のデータはどんな感じですか!?
20210327194345
序盤はあけぼの通い、終盤(ダイチLv99到達後)はBBA周回メインでした。
通信ガチ勢もびっくりな586勝は………お察しください。

20210327194734
/5でブレーダーコンプです。
通常ではマコト入手不可な黄龍ですが…改造堕ちしちゃいました。
ダイチ→マコト→スティーブ→タカオの順で勝ち数稼いでる(スティーブ)
最後にLv99になったのはユスフでした……以上。