攻略

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1

    解析は来年!
    GBA版ベイブレード2002のVS最強チームを考える同窓会的な企画だ!

    【ブレーダー】
    最強ランキング
    シュート
    パワー
    シンクロ
    C
    G
    総合値(5値)

    【必殺技】
    スーパーアタック
    必殺シュート
    必殺技A
    必殺技B
    超必殺技
    かいひ
    ガード
    必殺かいひ
    必殺ガード
    カウンター

    【おまけ】
    チームメンバー考察@2021
    チームメンバー考察@2020
    (ああ……実は恒例企画と化して……いた?)
    ★―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――★




    【【ベイブレード2002→2023】ver.最強チームを考える】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ☆狩場の簡易メモ
    【あけぼの公園】
    (自ver.)パーツ掘り最適。序盤のLv.上げ場。
    【ハリケーンタワー/デザート】
    (他ver.)パーツ掘り最適。中盤のLv.上げ場。
    【SBC1】
    ブレーダー1.2の集中Lv.上げ場(アモウ用の水ブレーダー育成など)
    【アモウ】など
    終盤のLv.上げ場。ブレーダー全体(事務所含め)の育成。
    BBA】など
    最終盤(LV.90→99)のLV.上げ場。かなりの高難易度ながら高レベルならクリティカルワンパンの発生でいっきに育成できる可能性あり。

    ※ブレーダー3.4.事務所に分配される経験値については、対戦相手のLvが低いと殆ど分配されない。

    勝利数などに拘らないなら↓の上位ランク順にLv.を上げていき、下位ランクのブレーダーは経験値の事務所分配でLvを上げると楽。
    【ベイブレードGBA3】ブレーダー最強ランキング

    ★―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――★
    ☆狩場の詳細 
    【あけぼの公園】最高Lv.20 難易度:低
    ・概要
    (SBC1クリア後)セ―イチ、ゲンタ、ミチル、タカオ(orダイチ)、この中の4人を事務所送りにした場合に出現。
    インペリアル/ザ・ウエイト掘りに最適(要Lv.80以上?)
    ☆メリット:シュートミス+よっぽど余所見してない限り負けない。シュート練習
    ★デメリット:ブレーダーを3人引き抜かないと使用不可(縛って遊ぶ場合などは注意)。

    【ハリケーンタワー】or【デザート】最高Lv.50 難易度:中
    ・概要
    SBC1クリア後出現。登場するブレーダーはBBA+序盤チームの風と水、地と火。
    (ブレーダー1.2への経験値はあけぼの公園とほぼ変わらないが、ブレーダー3.4.事務所ブレーダーへ少し多めに付与される)。
    ☆メリット:Lvはそこそこまで高くなるがベイブレードの性能が初期のままなので簡単に勝てる。フィールド補正が存在するのでフィールドと同エレメントのブレーダー選出で有利(登場ブレーダーのエレメントが偏ってるので、BBA+序盤チームのブレーダーをプレイヤーが使用することで選出を防ぐことができる)。
    ★デメリット:フィールドに不利なエレメントのブレーダーの場合(相手のブレーダーとの相性+フィールド補正)で難易度が上がる(ただ、Lv.で勝ててるなら気にならない)。

    【SBC1】最高Lv.15(18) 難易度:低
    ・概要
    一番最初の大会。
    フィールドと同じで他Ver.パーツ+シューターが落ちやすい(ただ、抽選は3戦に1回なので効率悪い)。
    (ブレーダー1.2の2人にのみだが、多めの経験値を付与できる)。
    ☆メリット:あけぼの公園と同難易度。MAPを介さず3連戦、パーツの抽選が1回のみなので回転率が高い(スタートボタンを押す回数が少ない、連打/押しっぱなしで対応できる場面が多いので、慣れると音を頼りに画面を見ずクリア可能)。
    →縛り、RTAなどの場合はあけぼのよりこっちの方が良い?
    ★デメリット:経験値がブレーダー1.2に集中、他には全く入らないので複数人育てたい場合の効率は最悪。

    【アモウ】最高Lv.64 難易度:高
    ・SBC2突破後に追加されるGBA版のラスボスチーム。
    (自ver.)のパーツを掘れる(単純にパーツ掘りしたいならあけぼの公園が圧倒的回転率の高さ)。
    ☆メリット:難易度が高めながら経験値効率はトップクラス。アモウ道場
    ★デメリット:Lvが64まで上がりベイブレードの性能が高めなのでそれなりに鍛えたチームじゃないと効率悪い(が、対策を打てばかなり難易度を下げられる)。
    ~アモウ対策~
    1.ハルカorマコトを引き抜く。
    →相手チームにカイを参加させて、タカオ/ケインなどの水ブレーダーが有利な状況を作る(カイについてはBBA所属時より弱いベイブレードを使用してるのでボーナス枠、状況次第では割とクラッシュを狙える)。
    2.Lv64を超えたブレーダー2人(水属性)を用意。アモウは火属性のブレーダーがカオル、ショーゴ、(ハルカorマコトを引き抜いた場合)カイの3人なので水だと有利(フィールドなどを除いて1属性を3人集められるチームはアモウのみ)。
    →Lvは超えれば超えるほど有利。属性関係なしでレベル80あればほぼ負けない。
    ブレーダー1.2以外に付与される経験値が比較的多めなので事前にSBC1などで使用するブレーダーのLv.を集中的に上げて、アモウを狩ることで間接的に事務所のブレーダーのLvを上げられる。
    3.ベイブレード(BB)をメタる。
    →有利不利は%上昇?。回避されると長期戦になるので命中回避に作用するBBだけはメタを打つ(ARはインペリアルなどでほぼ固定、WDついては補正が防御関係なので単純に強いザ・ウエイトSMなど)

    ブースター1/3(カオル対策。ショーゴ/カイに使用可) 
    AR:インペリアルorグレートエッヂ(金)orグレートタイガー(金)orグレートドラゴン(金)
    WD:ザ・ウエイトSM or『リボルバーATK』RD or『テンヘビィ』RD
    BB:地(ヘブンズテール-GR/PP or アグリブレイズ-GR/PP)

    ブースター2/4(マコト対策。ハルカに使用可)
    AR:インペリアルorグレートエッヂ(金)orグレートタイガー(金)orグレートドラゴン(金)
    WD:ザ・ウエイトSM or『リボルバーATK』WH/YL or『テンヘビィ』WH/YL
    BB:風(ヘブンズテール/アグリブレイズ-BK)

    ※(WDとSGを非マグネ、BBをマグネにセッティングすることで永続的にSM1(攻撃↑防御↓)orNM1状態にできる。ザ・ウエイト以外のWDを使う場合は一考)。
    ★―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――★
    【アモウのベイブレード:属性】
    ハルカ:水
    地地地/地風地
    ショーゴ:火
    地水火/地地火
    マコト:風
    地水地/地火地
    カオル:火
    風水水/風火水
    カイ:火
    火水火/火地水
    ★―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――★
    ☆経験値 ※暫定
    ・Lv補正
    →敵のLvに応じて。
    ※自分と敵のLvの差が開きすぎてる(自分のLvが高すぎる)と試合に出さなかったブレーダーと事務所のブレーダーに経験値が入らない?
    (Lv.65時は試合未参加のブレーダーに経験値が付与されたが、Lv.94時は未参加のブレーダーに経験値が付与されなかった。)
    LVの高いチームほど経験値が多く貰え、事務所のブレーダーなどに割り振られるのでワンパン(ツーパン)できるレベルの範囲、組み合わせを探るのが重要。

    ・ランク補正
    →敵のベイブレードの性能
    ・リーダー撃破ボーナス
    →経験値+20
    ・行動ボーナス(コマンド補正)?
    →下記参照(補正の値がそのまま経験値に入るわけじゃない?ので注意)。
    アタックでワンパンより、必殺シュートでワンパンした方が得られる経験値が多いことが多いことから特定の条件でのみ機能している?(VSショーゴでSPを無限化して相手のスリープが尽きるまで放置[ガード]で経験値+89を確認)。
    ★―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――★
    ☆経験値(コマンド補正)
    GBA1/2/3
    必殺シュート:+?/18/18
    必殺シュート2:+?/20/21
    アタック:+?/13/11
    ジャンプアタック:+?/13/11
    スーパーアタック:+?/13/11
    必殺技A:+?/18/18
    必殺技A2:+?/18/21
    必殺技B:+/18/25
    かいひ:+?/13/16
    ガード:+?/13/8
    必殺かいひ:+?/20/21
    必殺ガード:+?/20/16
    必殺技B(カウンター):+?/28/25
    超必殺技:-/-/+21
    ★―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――★
    【【ベイブレードGBA3】経験値関係】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    U
    ☆引き抜き関係
    青:【ボーグ】と【ユーロ】。
    ロックキャニオン出現後から【サイバー】、【BBA】のレイ、【アモウ】のショーゴとマコト。
    黄:【白虎族】(マオは特殊条件)と【PPB】。
    ロックキャニオン出現後から【セント・シールズ】、【BBA】のマックス、【アモウ】のハルカとカオル。
    通信VSで青は全ブレーダー、黄はマオとマコト除く全ブレーダーを引き抜ける。
    (マオは通信VSでレイを引き抜き、引き抜いたレイでマオを圧勝。マコトは不明)

    ☆メンバー候補
    【エキサイトフォー】
    セーイチ/ゲンタ/ミチル/ケンノスケ(超)
    【BBA】
    青:タカオ(超)/黄:ダイチ(超)
    青:レイ(超)/黄:マックス(超)/カイ(超)
    【アモウ】
    青:ショーゴ(超)/マコト(超)/黄:ハルカ(超)/カオル(超)
    ※青限定
    【ボーグ】
    イワン/セルゲイ(超)/ボリス/ユーロ(超)
    【ユーロ】
    オリビエ/ジャンカルロ/ジョニー(超)/ラルフ(超)
    【サイバー】
    ジム/ゴウキ/サリマ(超)/ケイン(超)
    ※黄限定
    【白虎族】
    キキ/ガオウ/マオ(超)/ライ(超)
    【PPB】
    エミリー/スティーブ(超)/エディ/マイケル(超)
    【セント・シールズ】
    ユスフ/ドゥンガ/マリアム(超)/オズマ(超)

    ※加入条件(通常)
    1人目(イワンなど)は5回圧勝。
    2人目(ボリスなど)は10回圧勝。
    3人目(セルゲイなど超必殺覚えるリーダーじゃない組)は10回圧勝+1クラッシュ。
    4人目(ユーリなど超必殺覚えるリーダー組)は10回圧勝+1クラッシュ+タカオorダイチで1勝。
    【サイバー】と【セント・シールズ】は【ロックキャニオン】(チームで合計300勝)出現後、上記の条件。
    【BBA】は【ロックキャニオン】出現後、4人目の条件。
    【アモウ】1人目は【ロックキャニオン】出現後、15回圧勝+2クラッシュ+タカオorダイチで1勝。
    【アモウ】2人目は【ロックキャニオン】、25回圧勝?+4クラッシュ?+ハルカorショーゴ。
    ★―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――★
    【【ベイブレードGBA3】攻略チャート4(Fトーナメントクリア~Uトーナメントクリア)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    SBC1
    ☆引き抜き関係
    SBC1クリア前の段階では引き抜き不可。

    ☆メンバー候補
    【エキサイトフォー】
    セーイチ/ゲンタ/ミチル
    【BBA】
    青:タカオ(超)/黄:ダイチ(超)
    ★―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――★
    【【ベイブレードGBA3】攻略チャート1(はじめから~SBC1クリア)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    F
    ☆引き抜き関係
    青:【ボーグ】と【ユーロ】。
    黄:【白虎族】(マオ以外)と【PPB】。

    ☆メンバー候補
    【エキサイトフォー】
    セーイチ/ゲンタ/ミチル
    【BBA】
    青:タカオ(超)/黄:ダイチ(超)
    ※青限定
    【ボーグ】
    イワン/セルゲイ(超)/ボリス/ユーロ(超)
    【ユーロ】
    オリビエ/ジャンカルロ/ジョニー(超)/ラルフ(超)
    ※黄限定
    【白虎族】
    キキ/ガオウ/ライ(超)
    【PPB】
    エミリー/スティーブ(超)/エディ/マイケル(超)

    ※加入条件
    1人目(イワンなど)は5回圧勝。
    2人目(ボリスなど)は10回圧勝。
    3人目(セルゲイなど超必殺覚えるリーダーじゃない組)は10回圧勝+1クラッシュ。
    4人目(ユーリなど超必殺覚えるリーダー組)は10回圧勝+1クラッシュ+タカオorダイチで1勝。
    ★―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――★
    【【ベイブレードGBA3】攻略チャート3(SBC2クリア~Fトーナメントクリア)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    SBC2
    ☆引き抜き関係
    SBC2クリア前の段階ではチームリーダーが引き抜き不可。

    ☆メンバー候補
    【エキサイトフォー】
    セーイチ/ゲンタ/ミチル
    【BBA】
    青:タカオ(超)/黄:ダイチ(超)
    ※青限定
    【ボーグ】
    イワン/セルゲイ(超)/ボリス
    【ユーロ】
    オリビエ/ジャンカルロ/ジョニー(超)
    ※黄限定
    【白虎族】
    キキ/ガオウ
    【PPB】
    エミリー/スティーブ(超)/エディ

    ※加入条件
    1人目(イワンなど)は5回圧勝。
    2人目(ボリスなどの超必殺覚えない組)は10回圧勝。
    3人目(セルゲイなどの超必殺覚える、リーダーじゃない組)は10回圧勝+1クラッシュ。
    ★―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――★
    【【ベイブレードGBA3】攻略チャート2(SBC1クリア~SBC2クリア)】の続きを読む

    このページのトップヘ